Amazonの注文キャンセルリクエストができない場合の対処法

   2015/09/29

Amazonで注文をキャンセルしたい場合、通常であれば「注文履歴」→「キャンセルリクエスト」でキャンセルできますが、「出荷準備中」になってしまうと

「リクエストの処理中にエラーが発生しました。できるだけ早くこの問題を解決いたします。申し訳ございませんが、後ほどもう一度手続きをお願いいたします。」

とエラー文が出てきてキャンセルできなくなってしまいます。

     amazon01

出荷準備中だから仕方ないとは、出荷するまではキャンセルボタンでキャンセルさせてほしいところ・・・。

検索してみるとカスタマーセンターに電話するだの受け取り拒否するだの書いてありましたが、チキン故amazon内を確認してからにすることに。そうするともっと楽な方法があったのでメモしておきます。

手順

この方法ならば電話はAmazonさんからかけてくれる上に、「はい」と「氏名」しかいう必要がないので楽です。

※コメントより:住所氏名メールアドレス(or カード下4桁)及び注文番号を聞かれるようです。

※さらに追記:商品名か注文番号のどちらかだけの方もいるので、担当者によって対応が変わる可能性があり。

まずページ下部右の「カスタマーサービスに連絡」をクリック

amazon02

ページ遷移先のカスタマーサービスに連絡をクリック

amazon03

わかりにくい場合はhttps://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-usにアクセスしても同じ結果です。

キャンセルしたい商品にチェックを入れ、お問い合わせ内容を「注文の変更・キャンセル」とします

amazon04

さらに下にスクロールするとお問い合わせ方法の選択画面があるので「電話」を選択

amazon05

電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をクリックします

amazon06

「5分以内に電話がほしい」を選択した場合は5分間カウントダウンした後に、電話をかけるだけなのでほとんど意味のない選択肢でしょう。

「今すぐ電話がほしい」をクリックすると「呼び出しています」、とメッセージが出ているのでしばらく待ちます。別にPCからかけているわけではないのでご安心を。数秒したらさっき指定した電話番号に電話がかかってきます。毎回違う番号の模様。

以下通話内容メモ

まず自動音声による案内、しばらく待つ(一応品質向上のために録音しますよ~のメッセージ)

対応者が電話に出る。アカウント内からキャンセルの申し出をしているため、アカウントやキャンセル商品の対応は既にとれているらしい。

本人確認のために氏名を聞かれるので答える。キャンセルする商品の注文日時・商品代金の確認がある(商品名自体の確認はされなかったがプライバシーのため?)

※コメントより:商品名も確認されるようです。

最後に何か不明な点がないか聞かれる

以上

受け答えはマニュアル感ムンムンでしたが、総じて丁寧な対応でした。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    先ほどキャンセルしましたが、この対応と違いますね。
    住所氏名メールアドレス(or カード下4桁)及び注文番号を聞かれて、
    商品名もご丁寧に読み上げられました。

  2. 匿名 より:

    この記事とても役にたちました。ほんとにありがとうございます!
    ちなみに自分のときは、商品名か注文番号わかる方答えるよう言われただけでした。自分は代引きでしたが、支払方法で少し変わるのかもしれませんね。

    • nvnote より:

      情報ありがとうございます。
      私の場合は支払いがクレジットカードで氏名だけ言えば良かったので、担当者or価格で対応が変わるんでしょうね。

  3. 匿名 より:

    とても役に立ちました。数分後にはすべて解決しました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    エラーメッセージで検索したらここにたどり着きました。お陰様でキャンセルできました。ありがとうございました。
    ちなみにチャットを選択すると、商品名だけの確認でキャンセルできました。

    • nvnote より:

      チャットを使うのも便利そうですね。
      今度キャンセルする機会があればそちらを試してみます、ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    amazonの発送キャンセルが出来ず、調べていたところ、こちらのページにたどりつきました。
    方法が見つかり、助かりました。ありがとうございます。
    チャットを使いましたが、商品名は聞かれず、キャンセルをしたいという趣旨を伝えただけで済みました。

  6. 匿名 より:

    注文履歴からキャンセルできず、焦っていたので助かりました。。。
    私の場合はこちらから氏名を述べて、向こうから商品名の確認がありました。

  7. 匿名 より:

    とっても役に立つ記事をありがとうございました。
    朝5時。電話即つながりました。アマゾンさんパねえっす。

  8. 匿名 より:

    キャンセルできず困っていた所です。
    大変役立つ記事を公開されておられ感謝しております。
    「今すぐ電話がほしい」をクリックして数秒で電話が鳴ったのには本当にびっくりしました・・・
    すごいシステムですねぇ。
    ちなみに名前と商品名の確認でキャンセルできました。

  9. 匿名 より:

    キャンセルできずに困ってたところです。
    とても役に立つ情報を、ありがとうございました。

  10. zereido より:

    キャンセルリクエストしようと思っていたら最終段階まで進んでいたらしかったので、一時はどうなるかと思いましたが、この情報のおかげで助かりました。感謝します。

  11. あびび より:

    参考になりました。
    電話ができない状況だったのでチャットで連絡をとってみましたが物凄く早くて丁寧な対応でキャンセルできました。
    電話が苦手な人はチャットがオススメです。

  12. 匿名 より:

    大変助かりました。みなさん困っているのですね。
    感謝!

  13. 匿名 より:

    本当に助かりました!!有難う御座いました。

  14. 匿名 より:

    もしこの方法でキャンセルが間に合わなかった場合、「受取拒否」を指示されます。
    ヤマトの場合、コールセンターに電話して伝票番号とその旨を伝えると「配達中止」の手続きをしてくれました。

  15. 匿名 より:

    無事にキャンセル出来ました。
    ちなみに名前しか聞かれませんでした。

  16. 匿名 より:

    キャンセル方法が分からず、困っていたので本当に助かりました!
    ありがとうさいました??

  17. 匿名 より:

    先週ある商品を2点注文したのですが、事情があって一旦キャンセルリクエストをし、日を改めて購入しようとしたのですがその内の1点がキャンセルできないとのメールがあり、支払期限を過ぎても自動的にキャンセルにならないのでこの方法で実践しましたところ、とても丁寧な説明で分かりやすく、解決しました!本当にどうもありがとうございました!

  18. 匿名 より:

    こちらのサイトのおかげで無事キャンセルできました!
    電話が苦手なのでメールを選びましたがすぐ返信があってキャンセルできましたよ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください