Xperia z1f (SO-02F)でカレンダーが自動同期されない

   2014/08/27

ここしばらくグーグルカレンダーの同期が取れていないことに気がつきました。

最初に気がついた時にはこんな事もあるかと気にもとめなかったのですが、そのまま自動同期されないことが続いたのでちょっと調べてみることに。

カレンダーアプリにはBusiness Calendarを使用しています。古いバージョンでは同期障害があったようですが、現行バージョンではそのような問題は起こっていない様子。

その後Androidの設定を見てみたところ何故か自動同期がOFFになっていることを発見。OFFにした覚えはないのですが、ひとまずONにすることで事なきを得たかに思われました。

しかしその数日後、またもやOFFになっていることを確認。どうやら”低バッテリーモード”を有効にしていると電源低下時にデフォルトで自動同期をOFFにしてしまう様です。

“低バッテリーモード”で自動同期がOFFになるのを解除する

設定→電源管理

not_auto_sync_calendar_01

低バッテリーモード

not_auto_sync_calendar_02

自動同期をOFFのチェックボックスを解除する。

not_auto_sync_calendar_03

これで自動同期が勝手にOFFにされないようになりました。

フル充電時に自動でONに戻してくれてもいいような気がしますが…、何か設定を見落としてたりするのかな。

— 追記 —

4.4にアップデートすることで充電時に自動ONされているようです。

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

コメントを残す